日本滞在記② 日本発見 ~アキエ・イトウ~


日本でのスタディーツアーは感激するものでした!日本でしたこと、見たこと、経験したこと全て楽しみました。
一番忘れられない出来事はサマーキャンプです。何故ならそこで他のJFYと出会うことが出来たからです。一緒に過ごした時間を通して、彼らの生き方を知ることができました。JFYJFCはいろいろな面で似ているところがあると思います。彼らはとてもフレンドリーでもあります。違う言語を話すのにも関らず、私たちはお互いにコミュニケーションを取り、理解し合えたことは驚きでした。サマーキャンプで私たちは平和を学んだだけでなく、絆を生み友情を育みました。
私たちが訪れた場所もとてもよかったです。大阪では、みんな本当に親切でした。大阪大学の学生は、私たちを温かく迎えてくれました。少ししか話をしていないに関らず、私は私たちは前から知っているかのように感じました。
また、私は長い間存在している神社やお寺がある京都も大好きです。神戸学院も建物がよく出来ており、素晴らしい観光名所だと思いました。私たちが行ったミュージアムもまた、素敵な場所でした。インスタントラーメンのミュージアムでは、私の大好きなシーフードカップヌードルの作り方を学びました。大阪平和ミュージアムでは、第二次世界大戦中の日本と他の国に起こったことを知ることが出来ました。そこで私は戦争は無実の子供や家族の命を奪うだけで、何も良いものをもたらさないので、私たちが平和に向けて動き始めないといけないという事に気づきました。私は父が東京に住んでいると知ってから、東京が私が訪れた場所の中で一番好きな場所となりました。そして私は東京の人がすごく忙しそうにしているのを見て、東京の生活は日本の他の場所とは違うのだと考えました。
ホームステイも忘れられません。私はフィリピンの家族が日本でどのようにして暮らしているか経験できました。オカンポス家族はとても優しく、私に家族の一員として接してくれ、私は彼らが大好きです。
旅の全てが最高でした!スケジュールはとてもきつきつでしたが、楽しめたので良かったです。日本で私は時間通りに動くことを学びました。なのでフィリピンに帰った今でも、私は時間通りに動くことを心がけてます。次に私は日本人がとてもフレンドリーということを知れました。こんにちはと声をかければ、こんにちは、と必ず返してくれるのです。私はもう日本にはいないけれど、幸せな気持ちになれるので友達や先生、知っている人には挨拶します。
この旅は私を変えてくれました。良い方向に変えてくれたと思います。他のJFCも私と同じ体験をしてくれているといいなと思います。私がこの旅で得たものは多すぎてすべて書くことはできません。しかしただ1つだけ確かなことは、このスタディーツアーに参加できて、すごく幸せだということです。またすぐに会えることを願っています!