日本滞在記③ 人生を変える旅 ~ケネス・ティング バン~


福島僕はいつも福島を夢にみるでしょう。堂々とした日の出とさわやかな湖の景色もとても印象的だけど、それよりもJFCの兄弟たちと一緒にいたということが福島での一番の思い出です。彼らと共に過ごした日々は本当にかけがえのない思い出で、僕の人生で一番幸せなひとときの一部になりました。もちろんJFYたちが家を“ホーンテ ッド・ハウス”に変えたのは一生忘れないでしょう。あんなに私たちを魅了させるお化けは、そこでしか見れません!!CarminaFayeの二人は、いままで僕が見た中で一番きれいなお化けでした。
でも本当に、僕にとってあの場にいたみんなと友達になれたことはとても特別なことです。

大阪・・・大阪のこともいつも思い出すでしょう。シスターたちが絶賛していた滝を見るために坂を登っていくのはとても疲れました。長い道のりでしたが、それだけの価値がありました。ちょっと秘密を言うので、だれにも広めないでください。あれは今では人工の滝と言われていますが、誰が気にするでしょう?あの滝を見て、僕の疲れは一気に吹き飛びました。
神戸・・・あんなに綺麗でいい状態で保存された大学は他にどこで見つかるでしょうか?神戸学院大学をみて僕はほんとうに驚きました!生徒たちにもです!もちろん、HikaruMaimie
葛西・・・僕たちを優しく迎え入れてくれてありがとうございます。僕たちを抱きしめてくれてありがとうございます。あなたたちは本当に、僕たちに良くしてくれました。僕たちはJFYと違う言葉を話すかもしれないけれど、そんなことはお互いが通じあうことの障害にはならなかったのです。あなたたちは結束っていうものが何かを僕に教えてくれました。違いはあったけれ ども、僕たちの中にある共通の部分で通じ合うことができました。
 
ほかの人々を助けるためにもっともっと一生懸命努力しなければならないと思いました。 ありがとう、ありがとう。この旅行で多くのことを学べたことに感謝します。
日本・・・僕の生涯の中でもっとも大きな夢が実現しました。前はただ、日本に行きたいと願うだけでしたが、今、その夢がかないました。前は日本は悪い人でいっぱいの国だと思っていました。戦争の記憶や、僕のお母さんたちの日本での経験からこう考えるようになっていました。でも、それは間違いだったと気づきした。僕たちを助けてくれる日本人がたくさんいます。僕はこのことに気づいてからもっと良い人間になれたと思います。
家族やそのほかの人々を助けるためにもっともっと一生懸命努力しなければならないと思いました。

ありがとう、ありがとう。この旅行で多くのことを学べたことに感謝します。